FC2ブログ

青パパイヤ初体験

05-03-25aa.jpg友達がタイに出張した人がお土産でくれたといって、青パパイヤを持ってきた。
しかも料理する時間がないからと、託されてしまった
ヽ(´▽`)/

う~ん。
青パパイヤ食べたことないぞ。
どうやって食べるんだよ?ヽ(´~`; ォィォィ

ネット検索するも、なんだかピンと来ないんだよね。
で、職場の同じチームのウマいもの好きに聞いてみた。

「そりゃサラダにするんだよね。名前何て言ったかな。えーとえーと・・・」

しばらくすると、ペラ~ンと一枚の紙を渡してくれた。

「これこれ。ソム・タムって言うんだよ。」


なんとわざわざキラキラレシピキラキラを出してくれてました~ヽ(´▽`)/
こりゃこりゃなんともご丁寧に・・・。

せっかく頂いたレシピ。
材料を見てみると、青パパイヤでしょー、干しエビでしょー、ミニトマトにーレモン汁にーピーナッツにー・・・。


なに?




パームシュガー?




我が家にはありませんよ?そんなもの。
って言うか、どこに売ってるんですかッ(゜Д゜)!!


っていうか、普通の砂糖で作れました。(写真)
しかも、今朝、超早朝から作ってみました。

で、会社のいつものランチメンバーに試食をお願い。

「おおッ!タイ料理だよッ!」
「普通においしいよねッ!」



はい。
みなさんどうもありがとう。

残念なのは、この青パパイヤを私に託した張本人が、今日休んでしまったということ・・・。
また作ってあげたいけれど、青パパイヤは東京で売ってるのかね?


青パパイヤ、普通に美味しかったです。
ごちそうさまでした(*´ェ`*)

スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)