FC2ブログ

まともに料理

05-07-06-3aa.jpg・・・かどうかは分からないですが。


先日、ずっと欲しかった本を買ったんです。
脇雅世さんの「置く・休ませる」。

パンチェッタが作りたくて買ったのですが、なかなか肉を買いに行けないので、手っ取り早く玉ねぎのドレッシングと、鶏のパリパリ焼きを作ってみました。

どちらも、簡単だし忙しい私でも出来るなと思って。

ドレッシングは、調味料を合わせてそこに1/2個の玉ねぎを摩り下ろして入れ、残りはみじん切りにして入れて、オイルを足しておしまい。

使い切るまで冷蔵庫で保存できるんだって。
調味料だって、米酢と塩とこしょう。それだけ。

味は◎。
トマトのスライスにかけて食べてみたら美味しかった~ドキドキ小
久しぶりにヒットなドレッシングかも。
我が家の常備になりそうです。


05-07-06-2aa.jpgそれから、鶏のパリパリ焼き。
なんてことない、鶏のもも肉を焼いただけの話です。
ポイントは塩コショウをして、15分ほど置いて、それから焼くってところ。

あーそれだけで、こんなに味が違うんだ・・・。

ちょっと驚きでした。

こういうところで味が変わるっていいな、と思いました。

皮がパリッパリしてて、他に何にも調味料がいらない。
それだけで美味しい。


これからやりたいのは、やっぱりパンチェッタ。
後は塩豚とか、圧力鍋を買ったら鶏のスープとか。


なんだか少しやる気が出てきました。


スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)