FC2ブログ

自家製パンチェッタ?解禁

05-07-27aa.jpg初挑戦の自家製パンチェッタ。
いよいよ本日解禁です。

切ってみるとこんな感じになっていました→
色はちょうどベーコンと生ハムの間くらいです。
今日はこれをカルボナーラにして食べることにしました。

今までまともにカルボナーラ作ったことないんです。
会社でいろんな人に作り方を聞いて、結局生クリームを使わない全卵タイプのカルボナーラに決めました。

分量はネットで探してきて、こんな感じです。

■材料(二人分)
●パスタ 160gから200gくらい
●ベーコン 50gから60g
●新鮮な卵 1個から2個
●おろし立てパルジャミーノ 大さじ3から4
●ニンニク 1/2片
●塩・黒胡椒(粗引き)適宜

ベーコンはもちろん、今回主役のパンチェッタ。
卵は2個使いました。
チーズはパルジャミーノではないですが、見たこともない粉チーズが売っていたのでそれを買ってみました。
塩はあえて加えません。
炒めたパンチェッタの塩分で十分です。


そして出来上がったのが・・・

05-07-27-7aa.jpgジャジャーンキラキラ
自家製パンチェッタのカルボナーラです。

どうにか、炒り卵にならずに済みましたヽ(´▽`)/
フライパンは温度が高かったので、ボウルに入れて混ぜ合わせました。

生クリームが入ってない分、クリーミーというわけにはいきませんが、卵は十分パスタに絡んでくれてます。

たっぷり黒胡椒をかけると最高です。
ウマ━━━(゜∀゜)━━━イ!!!!!!
シアワセーーーーー!

塩分はパンチェッタだけで足りましたね。
パンチェッタだけを試食したときには、ハーブの香りがかなりしていましたが、カルボナーラにするとだいぶ落ち着いた感じになりました。

ちなみに、今回のカルボナーラの分量は、ジローラモさんのレシピだとか。
コレ、かなり気に入りましたよ。

カルボナーラ作るのが怖くなくなりました(笑)


自家製パンチェッタ、期待通り美味しく仕上がって大変満足です。
・゜゚・*:.。..。.:*・(´∀`人)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

冷蔵庫で5日ほど保存できるそうです。
それ以降は冷凍庫で。

スープに入れたりするのも美味しそう!
冬になったらクラムチャウダーに入れたいですね。


結構このパンチェッタ作り、クセになりそうです。

スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)