FC2ブログ

ファーストバイト



なんだかんだで結婚式では200枚以上の写真を撮っていました。
枚数だけで言えば、写真屋さん並(笑)
撮れ具合については、かなり初心者・・・(涙)
もちろん、私が入ってる写真は1枚もありません!!

結婚式の場合、照明の具合や披露宴等の進行に合わせて撮るっていうのは難しいですね。
慌てるとピントも合わない・・・。
どこかに合ってるならまだしも、どこにも合わずに全部ボケな写真もあったりして。
テンポ良く撮るのは、素人には至難の業だと思いました。

せっかくなのでしばらく結婚式話を。

妹達のウェディングケーキはイチゴタワー。
円錐形のタワーにイチゴがいっぱい!!
打ち合わせの時に写真は見ていたけど、やっぱり実物は迫力が違う!
それにつやつやのイチゴタワーは写真に映えるし、ドレスとのコントラストも素敵。

見せるケーキとしてはかなりいいと思います。

そしてファーストバイト。
私が結婚した頃は、ファーストバイトなんてやってるカップルはいなかったような。
っていうか見たことなかったけど、今はかなり普通な感じなの?

ファーストバイトとは、ケーキカットの後で、カットしたウエディングケーキの一切れを新郎新婦が互いに食べさせあう演出で、欧米で古くから行われている習慣が伝わったものだそうです。
新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」、新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」との意味が込められているんだって。

ふーん。

多分日本においては、そんな古くからの意味よりは演出的な要素が強いような感じが否めませんが。
見てる方は面白いです。
新郎にバカデカなひとくちを差し出して、それをものすごい形相で食べようとする姿はかなり笑えます(笑)

スポンサーサイト



タグ : 結婚式

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)