FC2ブログ

バラの成長



11月にコガネムシ被害からの復活をかけて、鉢を水没させたり薬を撒いたり、最終的には枝を短く切り根の再生を優先させたりと、初めてのバラに四苦八苦…。
何がどうなってるのかさっぱり分からず、手持ちのバラ本とネット首っ引き。
コガネムシと分かった日は本当に仰天。

でもその原因が分かったおかげで、もうダメかと思ったこのバラも小さな芽を出し、枝を切ってから4ヶ月でここまで葉を伸ばしてくれました。
今年はこのまま成長してくれれば花が見られるかも!と期待しつつ、今はしっかりと元気に枝葉を伸ばしていってくれればなーと見守る日々です。

枝を短く切ったときに残った枝。
バラ初心者の上、挿し木なんてしたことがないのに、もし元の株がダメになった時のことを考えて挿し木にもチャレンジ。

切った枝を4本、水に挿して切り口から白いボコボコとしたカルスと言われるものが出てきたところで赤玉の土に挿してみる。

それから4ケ月。

10-03-22-8aa.jpg

4つの鉢とも元気に育ちました。
先日赤玉から半分培養用の土を混ぜたものに変えました。
赤玉の土の中から出てきたのは白くてしっかりと生えた立派な根。
こんな風に成長するんだーと、半分感動のような気持ち。

どこを参考にしても初心者に挿し木は難しいって書いてあったけど、初心者にも出来ました!
植え替えてからも枯れそうな雰囲気は今のところありません。

これがメキメキと成長してこの鉢いっぱいに根がびっしりと伸びたら実家の庭に植えようかなと思います。
なんか一人で夢膨らむ(笑)
このバラのカワイイ花がたくさん咲いたところを想像しながら、水やりしてます。


ちなみに…。

yu-09-11-15-56aa.jpg

これが枝を切った時の姿。
あぁ…見るも無残。

この姿からの復活だったわけです。


スポンサーサイト



タグ : バラ

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)