FC2ブログ

キャス布で斜めがけ作りました



またバッグを作ってみました。
今回のコンセプトは、「メッセンジャーはちょっと大きいけどメッセンジャーみたいなバッグがほしい!」ってことで。
初の斜めがけです。

最近はメッセンジャーの柄も増えて、友達にも持っている人が増えて、あーかわいいなぁ・・・って思っていたんだけど。
あのサイズは、私の使い勝手からいくとちょっと深い。
そしてマチがない。
肩紐とか、外と内側の柄のギャップがとてもかわいかったりするんだけど。
できれば、もう少し浅くてマチがしっかりあるのがいい。
だってカメラを入れたいから。

というわけで、この間作ったトートバッグの形を踏襲しつつ、表のポケットとバッグの口にマグネット、肩紐は調節不可の私にジャストサイズ。
ちょうどお尻の上の方に乗るくらいの長さです。
肩紐をバッグに縫い付けた部分に革も縫ってみました。

表はCandy Flower Stone のコットン。
内側は、Candy Flowerと一緒に買ったRose Stripe Whiteです。

10-03-28-4aa.jpg

内側にもポケットが二つ。
これは前回のトートと同じ。
今回はマチ部分とバッグの口部分に接着芯を貼って、コットンのやわらかさをカバー。
バッグ口のマグネットも初めてつけてみたけど、補強に接着芯を貼って簡単に付けられました。
あ、表のポケットにつけたスナップも今回初です。
が、これも超簡単。

10-03-28-6aa.jpg

肩紐は表はCandy、裏はStripeにしてみました。
誰も見ないとこだけどね~。
個人的なこだわりです。

マグネットやスナップが付くことで、一段と完成度が上がって見えます(笑)
小道具は使い様ってことがよーく分かりました。

今まで革グッズを買っていたお店が去年閉店してしまったのでどうしよう・・・と思っていたところ、
東急ハンズで結構揃うことがわかりました。
今回の飾りに使った革も、ちょうどいい大きさでちょうどいい値段で見つけられました。
以前ユザワヤに行った時はちょうどいい大きさのが全然なくて。

ネットで買うと、厚さや手触り、色味が分かりにくくて不安だったので、今度からはハンズがいいかなと思っています。
(ハンズもユザワヤもある新宿はなかなか便利ですよ!)

キャスにもこのくらいのサイズがあれば、きっと売れると思うのに。
っていうか、私はきっと買うと思うのに。

このサイズを作ってみて、他の柄(ボーダーとか無地とかも)のも作ってみようかな~なんて気になりました。
この間NIMES本を買って、おまけについてきたボーダーのバッグも休みの日に使っています。
あれもマチがあればいいのになぁ・・・と思って。
荷物が何かと多い私にはマチ必須です。

スポンサーサイト



タグ : キャスキッドソン 手作りバッグ

すごいすごいぃ
自分の使い勝手のいいカバンを作る!ってのはいいねぇ~
しかもキャスでね
これは売れるよ! 笑
売れるかしら? 笑
やっぱりせっかく作るからには、使いたくなるものを作らないとね。
キャスはかわいいんだけど、私にとって微妙なサイズが多いのよ。
自分で作ったものだから、多少不細工でもお構いなしだしね~~笑

メッセンジャーバッグは確かに大きいのよね。


ほら、私背が小さいじゃない。
メッセンジャーの2/3のサイズでいいね~。
そのくらいが多分ちょうどいいと思うの。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)