FC2ブログ

ロールを巻く



6月に入って、そろそろユウキのお誕生日会の計画を立てなければと思い、日程を決め、そしてケーキの試作も始めてみました。
そう。今年はロールケーキ。

しかしただのロールケーキではないのよ。

とりあえず今はその準備中。

昨夜第1号を作ってみました。
これはオレンジロール。
生地にオレンジの皮とジュース入り。
中はヨーグルトクリームに、たんかんコンフィチュール。
コンフィチュールは友人の義妹さんが作ったのをもらったので、心置きなくたっぷり使える~。

最近韓国海苔巻きを作るようになって、やっとロールケーキも巻けるようになりました。
前に作った時に全然巻けずロールにならなかったので、なんかそれで出来ないって思ってて。
海苔巻きと同じ要領でやってみたら巻けたので、こりゃいけると。笑

今回はクリームの量がちょっと多かったので3本作ってみましたが、3本目がやっぱり一番キレイに巻けてる!
巻けるようになると、これほど簡単なケーキはないなって思いますよ。
スポンジケーキみたいに固くならないし、シフォンケーキみたいに膨らませなくていいし。

美味しいクリームがあれば最高!!って。笑

今日会社の友達に試食をお願いしたら、すごく好評で自信になりました~。
嬉しいなぁ~。
コンフィチュールもこんな風に活躍できるんですね!

このスポンジはシフォン生地なのでフワフワです♪

あともう1回か2回くらい練習したいなー。

これもまた、コーヒーにぴったり。
ウマ~~です。

スポンサーサイト



タグ : ケーキ お誕生日会

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)