FC2ブログ

今年のバースデーケーキ

birthday cake

まもなくユウキも8歳。
今年も無事、お誕生日を迎えられそうです。
そしてお誕生日とくれば、そうそう。
家族を呼んでのお誕生日会。

今年は大人子供合わせて総勢8名。
狭い我が家はいっぱいいっぱい。

毎年バースデーケーキには悩みますが、今年はロールケーキタワーにしてみました。

本当はirinaというところのロールケーキタワーのセットにしようかと思っていましたが、値段とかサイズとかいろいろ考えて、結局「こりゃ作るしかないな。」といつもどおりの結論に。笑

試作もうまくいったので、思い切ってみました。

味は4種類。
オレンジ:ヨーグルトクリームにたんかんコンフィチュール
抹茶:小倉あん入りクリーム
ココア:キャラメルバナナ入りクリーム
ストロベリー:いちご入りクリーム

1枚のスポンジを2枚にして細いロールケーキを2本ずつ。
それを同じサイズにカットして積み上げました。
リボンを結ぶと、ちょっと華やか。

でもスポンジの色が地味なので、全体的に地味~~。
味は試食済みだったので、心配はしてなかったですけど。
やっぱりスポンジはシフォン生地に限るな(自分で作る場合)と実感。

家族にもなかなか評判がよく、帰りにはみんなで分け合って持って帰ってもらいました。

毎年、実験のようにいろいろなケーキにチャレンジしてますが、1年に1度だしと思えば結構楽しいです。笑

irinaのケーキも構想段階で食べてみましたが、普通でした。
しかも意外と1個が高い。
それにスイーツフォレスト内のお店の人がイマイチ。(あまり感じがよくない)
華やかさでは断然irinaの勝ちですが。

今年は、ロールケーキが作れるようになったってことも含めて、個人的に大満足です。
ユウキはちゃんとケーキ食べたのかな?

スポンサーサイト



タグ : お誕生日会 ケーキ

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)