FC2ブログ

タイで朝ゴハン



以前はホテルに泊まると朝のバイキングであれもこれも!といろんなものを食べましたが、タイにいる間はいつも朝ごはんにお粥を食べています。
メインはお粥とフルーツ。
お粥は毎日1種類ずつだけど、何日も宿泊するといろんな種類が食べられるし、フルーツの美味しい国にいるんだから食べない手はないですよね!

今回のお粥の具は、エビ・白身魚・豚肉、そして最終日は普通のお粥よりももっとドロドロしたタイプのジョーク。
普通のお粥はカオトムです。

ユウキはジョークのインスタントが大好きで、カップに入ったものをお土産に買ってきてもらっては、朝ごはんに食べたりします。
ホテルにいるときには朝ゴハンにパンと卵なのにね!笑

カオトムにもジョークにも好みでいろんな薬味を入れます。
yu-10-08-07-9aa.jpg

ネギだったり、大根のようなものの漬物みたいな感じのものだったり(なんだか未だに正体わからず)、酢にナンプラーだったり。
混ぜなくても味はしますが、物足りなさ満点。
やっぱりここはいろいろ恐れずに混ぜて食べるのが美味しく食べる秘訣だと思います。

日本にいても毎日こんなお粥が食べたい。
これは私の本音です。
日替わりで具が変わってくれたらサイコー!

yu-10-08-08aa.jpg

ジョークが出た日には、しょうゆ漬けの玉子と生姜の千切りなど、通常のカオトムとは違う薬味が登場。
どれどれと、いろいろ入れてみたくなってしまうのは私だけではないはず。

フルーツは、ドラゴンフルーツが一番好きです。
水分多めででもしっとりしてて、スイカみたいなスカスカした感じがしない。
柔らかめで、でも甘さがあってちょっと種の粒々した食感もするとこがいい~♪

先日よく行くスーパーでドラゴンフルーツが山になって売っててびっくりしました。
日本でもこんなに扱う店があるんだと驚きでした。

ちなみに、ドラゴンフルーツは中が白と赤いのがありますが、私はなんとなく白の方が好きです。
赤はほとんど食べないので、味の違いはあるんですかね?
赤い方は、かなり赤いです。赤いというか赤紫というか。

見た目はすごく南国な様相をしていますが、中は意外と素朴な味です。

スポンサーサイト



タグ : 旅行 タイ バンコク パタヤ

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)