FC2ブログ

年賀状製作中



せっせと年賀状のデザインを考えています。
そろそろやらないと出せなくなってしまいそうです。

去年は葉書を縦に使ったので、今年は横にしてみようと思っています。

使う写真や画像はもう決まっています。
ちゃんと使えそうな写真を撮っておいてあるんですよー。
その辺は抜かりナシです。

そうそう。
年賀状のことが載ってるサイトをみていたら、「!!!」って思ったことに出くわしました。
毎年年賀状を作ってきたけれど、初めて知りました。

年賀状には「A HAPPY NEW YEAR!」って書かないんですね。
知ってました?

正しくは「HAPPY NEW YEAR!」って書くんですって。
細かいことですけど、そうらしいですよ。
Aがつくと、「よいお年を」のニュアンスになってしまうそうです。
だからクリスマスカードに併記する場合には、これでいいわけなんですよ。

年賀状は年を越して相手に届くもの。
「よいお年を」は年末のあいさつですから、「新年おめでとうございます」ですよね。
そうすると「HAPPY NEW YEAR!」なんですって。

このニュアンスわかります?
「HAPPY NEW YEAR!」は「HAPPY BIRTHDAY!」みたいな感じ。
だから新年おめでとうなんですよ。
HAPPY BIRTYDAYにAは付かないですからね。
おめでとうの時には「HAPPY ~」ってことなんでしょう。

あ!

今思ったんですけど、「A HAPPY NEW YEAR!」は「(HAVE) A HAPPY NEW YEAR!」ですかね!?
それならなんとなくニュアンスもわかりますね!
「HAVE A GOOD DAY!」みたいなってことですよ。

おぉ~。なんか納得~。

でも
そんなこと気にしてる人、いなかったかもしれないですけどねッ!
私も含めて。

年賀状を作る合間に、なんかちょっとした雑学を仕入れてしまったようです(笑)
とは言っても、年賀状が届く頃には忘れてしまってるかもしれないし・・・(笑)

まー自己満足ってことで、私はとってもスッキリです!

スポンサーサイト



A を入れてしまった・・・・。
ま、気にするなって。
そんなこと誰も考えてないし・・・(笑)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)