FC2ブログ

養殖の話


↑この漢字読めますか?
ついこの間、社名にこの字が書いてある会社があって正直全く読めませんでした。
読めるとすれば、かなり漢字マニア認定します!

で、この字。
「すっぽん」と読みます。

ねー普通知らないよねー。私も知らなかったー。
でもよく見てみると、下側はなんとなく亀のような字にも見える・・・。
すっぽんを養殖しているところを「養鼈場」と言うそうです。
読み方は「ようべつじょう」。
っていうか、日常生活に必要ないよ!ってレベルの話ね(笑)
雑学だと思ってください。

ちなみに鯉を養殖してるところは「養鯉場」。
「ようりじょう」と読みます。

m-style87.gif


私の仕事はさほど養殖には関係ありませんが、多少引っかかったりもしてます。
餌関係がほとんどですが。
そういえば、去年バンコクに行ったときに見たフリーペーパーには、バンコクの伊勢丹での奄美大島産のマグロ解体ショーの広告が出てました。
奄美大島産といえば、養殖マグロです。

わざわざバンコクに奄美からマグロを空輸して、解体ショーをやるんだーってビックリして、そのフリーペーパーを持ち帰った覚えがあります。
職場の人に見せたらやっぱり驚いてた・・・。
どこへ行ってもやっぱりあの解体ショーっていうのは人気があるんでしょうね!
あの大きな魚を手際よく部位ごとにさばいていくわけだから。

うちの会社にも魚をさばける人がたくさんいます。
魚を分けてもらうときにキレイに下ろしてくれるので、大助かり!
そんなときは、この業界も悪くないななんて思ったりします(笑)

あ、マグロで思い出したけど、オーストラリアには「ツナカウボーイ」っていう人たちがいるってテレビでやってたね!
見ました?
マグロを手づかみで捕まえる人たちね。
会社でそんな話をしてたら「あのマグロは小さいよね」って話が結論になりました。
手づかみで捕まえちゃおうっていう根性に拍手!
捕まえるって言っても、生簀の中ですけど。

みなさん、お魚はいっぱい食べましょう!

スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)