FC2ブログ

初めてのドーナツ



バレンタインの日、急にドーナツが食べたくなったんだけど、私の通勤経路にドーナツ屋はなく。
そしたら「朝時間.jp」というところでクランベリー・チョコドーナツというのを発見!

バレンタイン用にあれだけチョコまみれになったくせにまたチョコかー?って自分で思いつつも、材料を揃えなくても作れそうな手軽さには気持ちが勝てず。

今日夜になってユウと二人、突然ドーナツ作りをしてみました。
クランベリーはないので、我が家に大量にあるドライマンゴーを使ってみました。

ところがレシピどおりにやると本当に生地がゆるゆるで。
とてもドーナツの形にはならない。
っていうか、下に張り付いてはがれないし。
イライラするほど、張り付くしッ!

なので急遽、粉追加でなんとかまとめました。
ドーナツ型は持ってないので、小さなコップで代用。
ドーナツって今までに一度も作ったことなくて、ちょっと不安だったんだけど。

なんとかなるね!

揚げただけのドーナツは甘さもほとんどなくて、実は意外とそれだけでも美味しい。
でも今回は一応このグレイズをかけるってことに意味があって。
(だってそれがしたかったから作ったんだもん)
グレイズは粉砂糖と牛乳だからもちろん甘いんだけど。
ドーナツに甘さがない分、超甘いわけでもなく。

意外と美味しい。
っていうか、結構美味しい(笑)

そして、ドーナツ作り結構楽しい。
なんか今度は違うのが作ってみたくなったー。
やっぱり休みの日くらい、親子でおやつ作りしてもいいかもね。

ドーナツ万歳!!

スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)