FC2ブログ

ニット帽作りました



この季節になってニット帽を作ってみました。
本も何も見ていないので、超適当。
とりあえず普通にかぶれればいいかなーくらいで。

やってみると意外と簡単で一晩で仕上がりました。

こんな感じでよければ、いくらでも作れそう!
っていうか、久しぶりに編み物したので楽しかったー(笑)

今までニット帽に全く興味を示さなかったユウも、何度もかぶったりして気に入ってくれたみたいです。
てっぺんのボンボンもポイント高かったかな?

yu-08-03-02aa.jpg

毛糸:110gくらい 編み針:輪針

輪針って初めて使ったけど、減らし目とかしなくていいしラク~!
最後はきゅーっと巾着を絞るみたいにして止めるだけです。

簡単なわりに、なかなか形よくできてるでしょ?

先日会社の友人の間で「編み物部」を作ろうって話が出て盛り上がってました。
今から始めれば、来年のバレンタインに間に合うかも!って(笑)
先長すぎ!
たぶんカギ針で編むよりは棒の方が簡単だと私は思います。
だって棒なら基本は表か裏しかないから。
このニット帽だって二目ゴム編みという編み方です。
表2回裏2回の繰り返し。

子供のものを編むならはっきりした色の方が絶対いい!
淡い色は老けて見える…。
うーん、大人のものもあんまりぼやけた色は微妙かも。
手編みである以上きれいに目がそろうのはなかなか難しいので、淡い色だとその雑さが目立ってしまう。
それが手編みの味でもあるんだけど。

ま、色に関しては本当に個人の好みなので、なんともですが。
子供には元気のいい色の方がカワイイと私は思います。

楽しかったので頼まれればまた作っちゃおうかなーって思ってます☆
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)