FC2ブログ

デコパージュに挑戦



友達に誘われて、「デコパージュ」を習いに行ってきました。
専用ののりを使って、石けんと貝殻に好きな柄を貼り付けるんですね。
紙ナプキンとかの模様を切り取って使うので、自分の好みのものが作れるわけです。

たくさんある紙の中で、私はケーキ柄、友達は花柄を選びました。

作ってみて思ったのは、意外と大胆な柄の方が見栄えがいいってことです。
ケーキは可愛かったけど、仕上がってみたらちょっと地味だったかな・・・。
特に貝殻の方が。

石けんはハート型。
上手に作ると、石けんを使ってもハート型と柄が残るそうです。
せっかく作ったから何かに使おう…と思ったけど、全然使い道が思い浮かばず。
お…おままごと?

石けんは手を洗うのに使うつもりです。
今回のケーキみたいな意外と地味めの柄は小さいものに使った方が、見栄えがするかも。

08-05-24-10aa.jpg

こんな感じで。

こうゆう手作りものって、やりすぎるとなんかみすぼらしくなってなんか貧乏っぽいので、ちょっぴりをこそっとやるのがいいかなーって思います。
白い陶器のピッチャーとかにちょっとかわいいイチゴとかをデコパージュして、花瓶に使うとか。

何事もやりすぎるのはダメですね(笑)

うん、でも楽しかった。
人に何かを習うっていうのはあまり得意じゃないんだけど、これは面白かったよ。
一度やってみると、あーすればとかこーすればとかいろいろ想像も膨らむし。
もう少し練習すれば、もう少しきれいに仕上げられるかもとか。
石けんや貝殻のほかに、瓶やお皿、Tシャツやバッグ、発泡トレーとかにもデコパージュすることができるんですって。

いい経験になりました。
誘ってくれてありがとう!

スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます