fc2ブログ

着物リカ


バービーを買ったと書いたら、それを読んだ会社の後輩Kちゃんが素敵なリカちゃんを持ってきてくれました!
素敵な着物でしょー。
Kちゃんのおばあちゃまがこうゆう着物をたくさん作ってるそうです。

写真だけでも見せてー!とお願いしたら、おばあちゃまがぜひお人形も、ということで、実物も持ってきてくれました。

本当にね、素敵なの。
子供の頃に遊んだリカちゃん。
バービーを買ったことで、再びお人形の可愛さっていうのを再認識したって感じなんだけど、この着物には心がときめいた(笑)

リカちゃん本体は博品館限定のリカちゃんだそうで、最初から髪型はこうなんだって。
もともとはレオタードきてるんだって。
着物は何種類もあって、着物とお揃いでリボンとバッグも作ってあるの。
しかもちゃんと着せ替えできるのーーーー!

お雛様の代わりに、ひなまつりにはこんなリカちゃんを飾りたい!
白無垢とかも着せてみたい!(笑)

Kちゃんのおばあちゃまは試行錯誤を重ねて、この着物にたどり着いたそうで、洋裁和裁が得意でもこんなに小さな人形に着せる着物を作るなんて大変だろうなーって思います。
今度は浴衣も縫うそうですよー。
浴衣のリカちゃんもかわいいだろうなぁ…。

バービーにも浴衣着せてみたい…。

博品館には行ったことがないので、今度1フロア使っているというリカちゃん売場を見に行ってみたいと思います。

おばあちゃま、新作浴衣が出来上がったら是非見せてください!
っていうか、むしろ作ってください!(笑)

そのくらい本当に素敵です。
大人がときめくってこうゆうことなんだなーって思いました。


スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)