FC2ブログ

今さらハリポタ



今さらなのですが、友達に借りてハリポタシリーズを読んでいます。
最初の2冊は英語で読んだあと、テレビで放送された映画を見ました。
アズカバンもテレビだったかな。
不死鳥の騎士団は飛行機で見ました。

今は謎のプリンス下巻です。

ファンタジー系の物語は結構好きです。
小学生の時にドツボにはまったのが「はなはなみんみ物語」シリーズ。
3冊あります。
小人の話です。
現実世界とは全然違う空想の世界は大好きです。
想像するって大好き!

ハリポタは最初の賢者の石がすごく面白かったから気に入りました。
今友達に借りて次々と読んでるところです。
最終巻まであと一息。
通勤途中にしかも帰りだけに読んでいるので、実際なかなか進みません。

ユウにはたくさん本を読んで欲しいと思ってます。
いろんな物語を読んで、空想の世界も大切にして欲しい。
子供にとっては空想の世界も大切な心の糧だと思うから。
もちろん大人にとっても!

昔「ドリトル先生」シリーズにもハマりました。
父が買ってくれて「こんなのつまんない」って思いながら読んで、結局シリーズほとんど読んだ気がします。
あと、シャーロック・ホームズのものすごく分厚い本を持ってました。
なんとか全集みたいな大きさの分厚い本で、話がたくさん詰まってました。
あの本はどこへ行ったんだろう?
その本はすごく重かったので読むのもひと苦労だったような・・・。

この間図書館で「はなはなみんみ」を見つけて嬉しくなりました。
いつかまたもう一度読んでみようかな。


スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)