FC2ブログ

バレンタインとか力仕事とか

   

金曜日から片付けが続いています。
昨日粗大ゴミを申し込んだら、7個も出すことになりました。
もったいないって気もするけど、こうゆう機会に身を軽くすることも必要だと思って、思いきって捨てることにしました。
ゴミ袋なんてもう何個になったことか。
使うかもしれない…ってものを極力処分することにしました。
2年使ってないものは多分もう使わない。
モノも服も。

今日は日中、ユウのバレンタイン準備のため、自由が丘に資材調達に行ってきました。
初めてチョコをあげたい、作りたいと言った気持ちを大切にしたかったので。
本人の希望をできるだけ聞いて、どんなチョコを作るのか、ラッピングはどうするのかを決めてきました。

いろいろこだわりがあって結構難しいんだー、6歳でも。

だけど彼女の納得いくものが選べたようです。
あとは頑張って作ってもらわないとね。

家に帰ってきてから、また片付けをやってました。
あとどうしても1つ、タンスの移動をやってしまいたかったので。

全部引出しを抜いて、タンスを立てて床を滑らせて部屋から部屋へ。
こんな力仕事って普通女の子1人でやるもんじゃないよね。
こうゆうのって家族で協力してやるもんだよね。

とはいえ、我が家にはあと6歳児しかいないので、力仕事以外のところをお手伝いしてもらって。
ユウには
「パパに、ママはすごく頑張ってたよって言って。ママにお小遣いあげた方がいいよって言って。」
って吹き込んでおいたけど、やっぱり無理かな(笑)

でもちょっと無理をしてでも移動出来たおかげで、あちこちの埃を払えたし、床も壁もあちこち拭いたし。
そのおかげで、今右腕がだるくて仕方ないんだけど。
手が上がらないわけじゃないので大丈夫かな。

これでユウと一緒に使う予定のテーブルが設置できそうです。
ついでに部屋の模様替えもできそう。
そうなると今度は家具の組み立てとかあって、それがまたかなりかなり大変なんだけど。
(ソファを買った時に1人組み立てにかなり苦労したので)

大ちゃんと離れていて困ることは、こうゆう細かい相談がなかなかできないこと。
どんな家具を置こうかとか、配置をどうしようとか。
家具の色とか種類とか。
あと力仕事を任せられないこと。
高い所に全然手が届かないこと。

とはいえ、なんとかなりそうです。
頼れないとなれば、少ない知恵と力を使うまで(笑)

ひっくり返した家じゅうをきれいにするにはもう少し時間がかかりそうです。
まるで引っ越してきたばかりみたい。
また次の週末頑張るかな。


スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)