FC2ブログ

久しぶりの熊本と美味しいおつまみ



義弟の結婚式のため、大ちゃんも帰国し、熊本に来ています。
久しぶりに馬刺しを大人食い(笑)
私より、ずっとずっとユウキがガッツリ大人食いしてました。
前はあんまり食べていなかったような。

今日は芋掘りをさせてもらったり、きゅうりを収穫したりと、お義父さんの畑で土と戯れてきました。
借りた長靴は大きくてパカパカしていたけど、カメラを片手に楽しかったです。
水路で長靴洗ったりね。

買い物に行った時に、大ちゃんがオイルサーディンを使ったおつまみの話をしていたので、材料を買って帰ることにしました。
オイルサーディンって懐かしい言葉。
学生時代を思い出します。

「なんか懐かしくない?」って言ったら大ちゃんも思い出したみたい。
オイルサーディンという言葉の出てくる設問に頭を悩ませたことはあっても、実際に食べたことはほとんどなくて。

それももう10年以上も前の話ね。

材料は、オイルサーディンの缶詰と粒マスタード、ナンプラーです。
缶詰の油をよく切って、粒マスタードとナンプラーを適当に。
あとはオーブンで、これまた適当に焼くだけ。

缶詰のままっていうのが全然色気がなくて残念…。

味は、おつまみにサイコー!の味です。
ナンプラーっぽさとか全然なくて。
いや、ナンプラーっぽくっても全然よかったんだけど。

ビールが美味しくなる味ですよ。
是非だまされたと思って食べてみてください。

今日は義弟のお友達もたくさん来てとても賑やかです。
そんな中義父が熱を出したりしてバタバタしたりもしてました。

明日は結婚式
私は結婚式前日に何をしていたんだろう?

全然思い出せないんだけど…。

スポンサーサイト



タグ : 家族 結婚式

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)