FC2ブログ

NEWバッグを作ってみました。



お誕生日会ですっかり疲れ切っていたせいで(だと思うんだけど)準備はすっかり万端だったのに、全然進んでなかったバッグ作り。
内袋と外側半分が出来上がっていたので、ここでひとつ重い腰をあげて作ってしまおうかと、昨日ユウキが寝た後始めてみました。

テレビで岡村と東野がベトナム旅行しているのに気をとられつつ(笑)
そういえば、仕事で行ったベトナムもかれこれ10年くらい前になりますか。
いいなーまた行ってみたいなー。
今度はハノイとか、それこそ世界遺産のハロン湾とかを見に。

今回のバッグは、キャスのステンシルというプリント柄で、色はストーンです。
ま、ベージュってとこ。
内側は、紺のリネン。
このリネンめちゃめちゃ安くて、1m買っても800円くらいだったかな。
ちょっと薄手な感じもするけど、内側なので十分。

持ち手はどうしても皮にしたくて。
皮に穴を開けて縫う道具も準備済。
ミシンではちょっと無理そうなので、手縫いで。

・・・これが意外と力がいるのねー。
4ヶ所も縫うと、もう指が痛いわー。

本当は中表にして、口を縫い合わせて、穴から引っ張り出してひっくり返すのがキレイに出来るコツなんだろうけど、このオイルクロスでしかもそこがカーブしてる形だったので、ひっくり返しはナシ。
普通に縫い合せ。
一応2本ステッチを入れてみました。

持ち手が外側にしかも横向きにつけてあるので、持つと適度に歪んでなかなかいい具合です。
これがキャスってどのくらいの人が気付くかしら。

あ、後でキャスのタグをつけてみよーっと。

見せた友達にもとても好評で、「大人キャス」って感じがとても気に入ってます。
同じ柄でマルチカラーっていうのもあるらしいんだけど、UKサイトにはなし。
日本で売ってたのは、目が飛び出るほど高く、また再販されたらいいなーと期待してます。
キャスは花柄やドットがどうしても目に付いてしまうけど、この柄もかなりステキです。
今後私的に要チェック!

この形が結構気に入ったので、サイズ違いで色を変えて作ってみようかなと思います。
実はこの柄で赤も結構かわいいかもしれない。
個人的にこのバッグの形はかなりヒット!です。
もう少しマチが大きくてもいいかも。

なんか最近部屋の電気が暗めなので写真も暗い・・・。
バッグの写真は今度日中に撮り直してみよー。

スポンサーサイト



タグ : キャスキッドソン 手作りバッグ

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)