FC2ブログ

ベランダにバラを



殺伐としたベランダを見ていたら、急に何か花を育てなければ!なんて気になってきました。
どうせ育てるならきれいな花を咲かせてほしい。
しかも地味~な感じじゃなくて、パッと華やかな。

と思ったら、こりゃバラしかないだろう?って。

だけど、バラってベランダで育てられるのかしら。
地面ないとダメなんじゃ…。

で、いろいろ探してみたらココとかココとか、みなさん結構ベランダでバラ栽培を楽しんでいるようで。
それなら、バラ初心者の私でもなんとか育てられるんじゃないかと。

ツルバラのタイプはベランダには向かないそうなので、木立タイプので。
しかも私好みのバラは、カップのように咲くこんもりとしたバラ。
花が丸く花びらがびっしり詰まってるようなのが好き。

というわけで、先日バラの新苗が届きました。
プランターも近くの大工センターでお手頃なのを見つけて。
やっぱりバラなんだし少し大きめなので。
しかも素焼きな感じの。

新苗は、秋まで花を咲かせないで育てるのがいいんだとか。
届いた時にすでに小さなバラが1輪咲いていました。
あとつぼみが1つ。

可哀そうだけど、つぼみは摘んでしまいました。
咲いてる花は少しだけ、もう少しだけ咲かせておくことに。

このかわいい苗を元気に育てて秋にキレイな花を咲かせてくれるといいなと思ってます。

と、素朴な疑問が。
今月末に旅行に行くのに、水やりはどうするんだろう??
どうするんだろう??





スポンサーサイト



タグ : バラ

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)