FC2ブログ

コーヒーケーキを作る



先日買った本に美味しそうなコーヒーケーキがたくさん載っていたので、「よし、これは片っ端から作ってみよう!」と思って作ってみたのは週末の話。
初めてのクグロフ型にどうも具合が分からず、出来上がったケーキは微妙な焼け具合・・・。
しかも型からはずすときに、ケーキが半分に分裂!!

レシピがいいので味はいいんだけど、いかんせん見てくれがねぇ・・・。
さすがに人様に試食していただくような代物ではなく。

こうなったらもう一度リベンジ!と思って今日再びのチャレンジ。

問題は焼き時間だけ。

今回は焼き色をつけるようにレシピより7-8分長めに焼いてみました。
そして出来上がったサワークリームコーヒーケーキ。

コーヒーケーキって言うのはコーヒー味のケーキではなく、コーヒーに合うケーキなんだって。
コーヒーショップなどにあるケーキは、このコーヒーケーキに当たるんでしょうね。

生地の間に、ナッツ類と砂糖、バターやシナモンを混ぜたものを挟んであります。
何が美味しいってこの部分が香ばしくて美味しいの~。
明日、半分を友達に、そして半分を実家に持っていく予定。
無理やり押し付けて悪いけど、試食に協力してね。

サワークリームがたっぷり入ってる生地は、コクがあって、でも全然くどくなくて美味しい!
レシピがいいと、こんなに美味しいケーキが焼けるんだなぁ~と感心しきり。

次はココア生地のコーヒーケーキの予定です。

スポンサーサイト



タグ : ケーキ

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)