FC2ブログ

コーヒーケーキとシフォンケーキ



先日作ったばかりですが、コーヒーケーキ二つ目。
あれ?名前なんだっけ?
チョコレートコーヒーケーキかな?

砂糖がたっぷり。
味はブラウニーに近くて、中に挟んだクリームチーズクリームがとても美味。
そのクリームの中にはチョコチップも入ってて、さらにチョコ感アップ。
生地にグラニュー糖を200gも使うって時点でこうなると分かっていたはずなのに。
甘~~~い!

バターが全然入ってなくて、水分は牛乳とヨーグルトを混ぜたもの。
甘いんだけど、どういうわけか食べちゃうんだよね~。
でも食べ過ぎると危険なので、切り分けて友達に食べていただきました。

しかもこれだけじゃなかったのだ~~!

09-12-11aa.jpg

そもそもは、うちにあったやばいバナナ(そろそろ生食限界なやわらかさ)を消費するために、ユウキの「シフォンでも作ればいいじゃん?」発言をきっかけに、じゃあシフォン作ろうじゃないの!ってことでやりはじめたら何となく気分が乗ってきたので、もう一個作っちゃう??ってことでコーヒーケーキも作ったのでした。

シフォンは買うものじゃなくて作るものってユウキが思ってるってところにも驚いたけどね。
まぁ仕方ない。
私がそう思っているのだから、子供がそう思うのも自然な流れといえば流れかな。

そういうわけで、このシフォンも一緒に友達に食べてもらいました。
ごめんね~、2種類も持っていって。
お昼に食べきれないっつーの!ってねぇ・・・。

こんな試作品を毎回快く食べてくれる友人たちに感謝です!

そしてコーヒーケーキの残りは実家へ。
私ひとりで食べたら完全にカロリーオーバーです。
久々に2時間で2個のケーキを焼いて大満足でした。

あー楽しかった~(笑)

スポンサーサイト



タグ : ケーキ

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)