FC2ブログ

細長アップルパイ

[photo22095588]09-12-18aa

クリスマス&年末に向けて、我が家の冷凍庫が飽和状態になりつつあって、これからまだカニやサーモンを入れなきゃいけないのにどうすんのさ?という事態なので、冷凍庫の片付けついでにパイを焼いてみました。

なぜなら。

母の煮たリンゴがね~。
大量に消費するには何かスイーツを作らなきゃ無理な状況でして。

パイは母が焼くものと決めている(私だけがそう思ってる)けど、背に腹は変えられぬ。
この際、焼いてしまえ!
私には松之助の心強いパイレシピがあるではないか!



レシピがいいんだから、このとおりにやればなんとなーく松之助風~なパイ生地が作れるはず(笑)
それに冷凍してたリンゴの汁気をカバーするために、クレームダマンド(アーモンドクリーム)も作ってみました。
母のパイには入らないんだけど、これは私かなり好きかも♪

しかもアップルパイなのに、そろそろ食べてしまわないとダメになってしまいそうなラフランスを薄切りでのせて。

卵を塗ってないので照りはないけど、結構適当に作ったわりにはいいものが出来ました。
細長のパイは会社の友達に食べてもらって、残った生地でマフィン型のパイも自宅用に。
細長パイのイメージは、田園調布レピドールのタルトポンム。
あのパイ大好き~。

夜焼いたのにパイはいつまでもサクサクしていたし、クレームダマンドとリンゴのフィリングもなかなかいい具合で「これはまた作りたいかも。」と思いました。

パイシートって買うと高いんでしょ?
このパイ生地は折りパイと違ってかき混ぜるので作りやすいと思いますヨ。
しかのあの松之助(笑)
パイシートよりきっとずっと美味しいはず。

あ~久しぶりにチェリーパイが食べたいなぁ・・・。

スポンサーサイト



タグ :

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)