FC2ブログ

丸鶏の仕込み



毎年クリスマスは家族で実家に集まります。
その方がにぎやかだし、料理もいろいろ食べられるし・・・。
例年オードブルのみの準備ばかりしていた私ですが、今年は丸鶏を私が買ったからなのか仕込まですることになりました。
丸鶏といってもすでに内臓はないし、私のすることといえば前日の夜にハーブと塩とオリーブオイルでマリネして当日に中身を詰めて縛り、形を整えること。

しかしそれだけといっても、前日は忘年会で夜中1時帰りですよ(x_x)
目をしょぼしょぼさせながら、ハーブを刻み塩とオイルともに揉みこんでジップロックへ。
どう考えても飲んで帰ってきてからするような作業じゃないと思ったけど。
仕方ない。こればかりは前日にしておかなければ。

それにしても、一度もやったことない鶏に詰め物をするとか閉じて足を縛るとか、よくぶっつけ本番でやるよなー私って思うことがよくあります。
何とかなりそうって思ってしまう自分が心配で仕方ありません・・・。

クリスマス会に私が準備したのはこれだけではありません!
(どっちかっていうと、ここからの方が頑張ってる気がする)

あとはサラダと、ティラミスとアップルパイ。
ティラミスは前からよく作ってたし、アップルパイは先日作ったあの長いやつ。
実家の冷凍庫に眠っていた煮たリンゴを回収して、パイ生地は例の松之助で。
ティラミスはスポンジを買ってあったので、あとはクリームを作るだけ。
たっぷりコーヒーを染み込ませてクリームを何段か挟んだらココアを振って冷蔵庫で冷やす。

これだけ用意できれば上出来。
実家の父が迎えに来てくれたので、運ぶのも楽だったし!


さてこのチキンは一体どうなったでしょうか・・・。

スポンサーサイト



タグ : クリスマス

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)