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生野菜ジュース はじめました。



最近気に入ってるもののひとつが先日書いた花椿ビスケット。
そして最近どうしても始めたかった生野菜ジュース。

そもそも野菜ジュース(トマトではなくて、にんじんベースのジュース)が大好きで、いつも充実野菜とか野菜生活とか買っていたんだけど、深夜の通販番組だったりで目にしたジューサーを見て、

私もジューサー!!

って思ってしまって。
(私もジューサー!って言葉はちょっとおかしいような気もするけど・・・)
私もジューサー(ほしい)!!ってことです(笑)

このごろあんまり野菜食べてないような気がするし、だけどそんなにサラダばっかり食べられない。
でも野菜ジュースで栄養が摂れるとは思えない。
だったら自分で!!


     

まぁひとくちにジューサーと言ってもいろんなタイプがあるわけです。
深夜のテレビ通販のは野菜の最後の一滴まで搾ってくれるほど高性能らしいですが、高いし大きいそうです。
素人がお試し程度に始めるには、あまり高価じゃなくて大きくなくて面倒くさくないやつがいいわけですよ。
我が家で購入したジューサーは、そこそこちゃんと絞れててカスが分離されてて、あまり大きくなくて洗い安いやつ。
低速のジューサーで絞る方が栄養的にはいいらしいですが、まさか手でガリガリとハンドル回して絞るなんて!

私の選択肢には全く入ってきませんでしたね~。

オススメの組み合わせは、やっぱり王道のにんじん&りんご。
これにプラスみかんも美味しい。
上の写真には、ユウキが収穫してきた小松菜が入ってます。

ちょっと小松菜多すぎたのか、後味完全に小松菜・・・。
新鮮だからいいけど、やっぱり生の小松菜はちょっと苦い。

葉モノでオススメは、キャベツやサラダほうれん草。
サラダほうれん草なら売ってる1袋全部入れても大丈夫。
サラダほうれん草がかなり好きかも。

にんじんは搾るとビタミンCを壊すらしいので、柑橘類(レモン汁やみかん)を入れるといいそうです。

生野菜ジュースを毎朝飲んでると、それだけで健康になれそうな気がします。
気が向けば夜も作りますよ。
野菜の消費スピードが超早いです。

にんじんやりんごの絞りかすは、カレーに入れると美味しいですよ。
かといって、そんなに毎日カレーにするわけにはいかないので、今絞った後の有効活用方法を探しています。

まずは、にんじんポタージュ!
市販のスープの素で出来るそうです。
よしよし、お手軽なところから試してみよう。








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