FC2ブログ

ママと呼ばれること。

「ママ、ママ」
明らかに私を見て呼んでいる。
「パパ、パパ」
これも間違いなくダンナを呼んでいる。

まだまだ言葉は出てこない。
「おぉー!」とか「あー、うー」がほとんど。
犬を見つければ「おぉー!!」
抱っこしてほしければ「あ?あ?あ?」と手を伸ばす。
外に行きたいときは靴を持ってきて「うーん」と催促。

もうすぐ1歳と1ヶ月。
最近はめっきり風邪をひくことも少なくなって、あれがしたい、これがしたいと身振り手振りで催促。
保育園ではタオラー(タオル好き)として知られている彼女だけど、ダンスのときにはタオルのことも忘れてしまう。


初めて妊娠が分かったときのこと。
結構楽しかった妊婦生活。
苦しかった出産と初対面。
慣れない育児だけど新しい発見のたびに、嬉しくて嬉しくて写真とビデオ。
寝返りをして、ハイハイをして、あっという間に伝い歩き。
保育園にも入って新しい生活が始まった。
何度か気管支炎になって眠れない夜もあった。
1歳を迎えて、歩くのも上手になった。
ゴハンを食べる真似をしたり、床を拭く真似もする。
毎日、保育園に連れていくと笑顔で手を振って見送ってくれる。

「ママ」
と呼ばれるたびに、「なあに?」と応える。
まだそこから先に言葉は出てこないけど、「抱っこして」だったり、「コレ、どーぞ」だったり、言葉なしの会話は続いている。
「ママ」
と呼ばれるたびに、自分の中で「ママ」なんだって自覚する。小さい手が私に伸びてくると、守るものがここにあるんだって自覚する。

夜、寝ている顔にチュウをする。
朝起きると、いつも私のところまで移動してきてて、私の布団に絡まるようにして寝てる。

ママと呼ばれることが、こんなにうれしいことだと初めて知った。
初めて会ったとき、あんなに小さかった子がママって言うようになった。
抱きしめても抱きしめても足りない。

ママがママでいられるのは、あなたがいてくれるから。
ママと呼んでくれるのは、あなただけだから。

毎日楽しく元気でいてくれてありがとう。
ママと呼んでくれてありがとう。

少しずつ大きくなってね。
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)