FC2ブログ

チャン島のホテルへ



私たちの宿泊したホテルは、チャン島の港から車で約20分くらいなところにありました。
山を一つ越えたところです。
まぁその山の坂道のキツイこと!
日光のいろは坂みたいな感じで、もっともっと傾斜がキツイ。
よく登るよなぁ、こんなとこ。
って感心しちゃうほど。

しかも道路事情はあまり良くなくて、道はかなりデコボコ。
雨の後だったので、泥だったり水たまりだったり。

でも小さな島なので、意外とすぐに到着です。
周囲には目ぼしいお店はありません。
レストランが何件かと、オーダーメイドのドレス屋さん、メガネ屋さん、隣りにホテルくらいです。
タイでよく見かけるのは、オーダーメイドで服を作ってくれるお店とメガネ屋さん。
服はまぁタイシルクが有名だから・・・って思うけど、メガネって??
コンタクトが安いって聞いたことあるから、それでなのかしら。

タイの人で、メガネをかけてる人ってあんまり見たことないような気がするけど。

ホテルのチェックインに振舞われたのは、ココナツジュースでした。
お茶だと思って口をつけたので、甘くて思わず飛び上がるほどビックリしてしまいました。
思い込みってコワイですね・・・。

おしぼりについている香りがなかなか爽やかだったので、ちょっと自宅でも真似してみようかと思ってます。
あれは多分・・・ティーツリーでしょうか。

今度いつも行くmarks&webで確認してこないと。
全然香りには詳しくないので。
大好きなジャスミンの香りには過剰に反応してしまうんですけどね(笑)

タグ : 旅行 タイ

チャン島へ



バンコクからトラートへはバンコクエアウェイズで行きます。
そうそう、このプロペラ機ですよ。
先日サムイで管制塔にぶつかった事故ありましたね。
それと同型機です !( ̄∇ ̄ ;)

ま、小さいので結構揺れもダイレクトな感じはします。
通常で行けばまだ上昇中じゃない??って感じの傾斜がある状態でドリンクサービス始りますよ(笑)
ミネラルウォーターかオレンジジュースのチョイスしかないですけど。
軽食はサンドイッチです。

トラートの空港もサムイと同じような感じです。
かやぶきの様な屋根の平屋。
風通しがいいので、結構何もかも丸見え。
チェックインも待合室も、荷物の受け取りもその向こう側には空港の景色が丸見え。

チャン島へはフェリーに乗り継いで行きます。
カンボジアのかなり近くです。
フェリーも乗ってしまえば30-40分ってことです。
小さい島だし、大きな繁華街のようなところはありません。

今回3泊4日。
ただひたすらのんびりするために行ってきました。

read more »

タグ : 旅行 タイ

ルンピニ公園の集団は?



バンコクまでの道のりはたいてい7時間くらいと思っています。
どうしても行く時の方が時間がかかってしまうんですが。

今回初めて6時間弱で着いてしまいました。
どうしたことかしら。
いつもこんな感じだったら本当に楽なんだけど。

飛行機もガラガラだったし、珍しくスワンナプームのイミグレもほぼガラガラ。
こんなのって初めて~。
列がないのって何か変。

おかげで大ちゃんのお迎えも全然間に合わないし(笑)

6月以来1か月ぶりの再会のあと、大ちゃんの会社訪問。
大ちゃんがうちの職場に来てもこんな違和感を感じるのかな。
彼にとっての日常も、私にとってはかなりの非日常。
人の職場ってなんだか不思議で、たぶんどこの会社も同じような風景なはずなのに、どこか別世界へきたような(笑)

とてもキレイなオフィスです。
私が想像していたよりもずっとずっと整ってたしね。

それからルンピニ公園へお散歩がてら。
ちょうど夕方17時。
噂には聞いていたけれど、本当に人が集まってる!
そして踊ってる!(笑)

音楽に合わせて、たくさんの人が踊っています。
インストラクターらしき人もいて、みんなが同じ動きをしています。
日本でいうならラジオ体操のような、ルンピニ公園のエアロビです。

公園の雰囲気は、私の知ってる駒沢公園のようだし、
走ってる人も歩いている人もいて、まるでアスレチックのように筋トレ用の器具が置いてあります。
青空筋トレ(笑)
本当にベンチプレスをしてる人たちもいるんですよ。
マッチョすぎて超怖い集団でした…(私、マッチョ苦手なので)

この日はルンピニ公園を抜けて、アメリカ大使館の前を通り、コンラッドの近くに焼肉を食べに行きました。
久しぶりの焼き肉はバンコクで!

タン塩なんて美味しかったですよ~。
バンコクには美味しいものがたくさんあります。
っていうか、いつも美味しいものを食べさせてもらって幸せです

タグ : 旅行 タイ バンコク

ジンギスカンでしょ!



きっと地元の人ならオススメのジンギスカンのお店とかあるのかもしれないけど、私が知ってるのはサッポロビール園だけ。
でも王道でしょ。

前に来たときはホールみたいなとこで食べたのね。
でも今回は外のテラス席で。
ビアガーデンって感じ!

私たちが席に着いた時にはまだ席にも余裕があったのに、みるみるお客さんで埋まりました。
会社帰りのおじさんたちがかなり多かったです。
いいなー。
会社帰りにこんなとこに寄れるなんて。
友達と来たら楽しいよなー。

お店の人に、「野菜が外側、肉は真ん中」って言われたからその通りにやってみたら。
周りのおじさんたちとちょっと違うね?
おじさんたち、全面に野菜でその上に肉だったよ?
やっぱりそれを混ぜて食べるのがよさそうだなー。


今日は日中小樽でした。
ジンギスカンのために札幌に戻ってきたんです(笑)
小樽で鮭とイクラの親子丼食べてきました!
北海道に来たら食べたいものがいっぱいで困ります。
毎日寿司でもいいかも!って思っちゃう。

東京に比べて安いしもちろん美味しいし。

ジンギスカンにたどり着くまでにたくさん歩いたので、お腹もペコペコ。
今日もまたお腹がはち切れそうになるまで食べてしまいました…。
美味しいものを食べる勢いってものすごいんだもん。

あぁもう苦しくて、寝るしかありません…。

ラベンダーといえば



旭山動物園に行ったのでそのまま足を伸ばして富良野まで。
ナビとガイドブックを頼りにドライブ。

目の前にチラチラと花畑が見え始めると、おぉーーー!ってテンションも上がってくる!

本当にお見事!って言うしかない色とりどりの花畑が広がってました。
ガイドブックの写真通りだー(笑)

実は私、ラベンダーの強い香りがちょっと苦手。
畑に咲いているラベンダーより、こうやって刈り取ってドライフラワーにしてる方が香りが強い。
決して嫌いではないんだけど。

ラベンダーの色は大好き。
濃いのも薄いのも。
とても落ち着く色です。

ラベンダーに並んで咲いていたのが、朱色のポピー。
ポピーは私の大好きな花!
しかも一色じゃなくて花のふちだけ白いのとかいろんな種類があって。
ポピー畑も圧巻。

花畑っていうならやっぱりこのくらいあるといいなー。
どーーーんっていう迫力が違う。

この花畑だけを見るために富良野に来る価値はあると思う。
やっぱり見なきゃ。

またいつか富良野へ行きたい。
今度は美瑛まで足を伸ばしてみたい。

旭山動物園へ行く



北海道に行ったら、やっぱり一度は旭山動物園に行かなければ。

今回はユウを旭山に連れていくのも大きな目的の一つでした。
だって、去年の1月のカレンダーに「あさひやまどうぶつえんにいきます」って書いていたんだから。

狙って行ったわけじゃないけど、偶然動物たちのもぐもぐタイム(餌の時間)に重なって動物たちが生き生きと餌を食べにくる様子を見ることができました。
しかも子供は一番見やすいポジションに移動させてくれたりして。
なかなか親切です。

馬にも触ってきました。
背中のあたりは触れても、頭が急にこっちを向いてくるとびっくりして飛び退くユウです。
私は全然平気だけど。

旭山のアップダウンは多摩動物園に比べればかわいいもの。
でも思いのほか日差しが強くてめげそう…。

久しぶりの動物園。
念願の旭山動物園。
札幌からはちょっと遠かったけど、なかなか楽しいところですよ!

船旅



今年初めての船旅(フェリー)を経験してきました。
大洗港から苫小牧港まで。
実に17時間近い時間がかかります。

出発は午前2時。

今までの旅では経験したことのない時間帯の移動(笑)
どうやって時間潰そうかとか、そんなことをちょっぴり心配したりして。

飛行機ほど振動はなくて、実は結構快適です。
目が覚めたらすごく天気がよくて、デッキでのんびり風を受けてきました。
見えるものと言ったら、遠くに時々見える陸とあとは海。

時々食事をして、昼寝もして、静かな船室で読書…。

今どき飛行機でビューンが当たり前ですが、ここはあえてスローな感じで。
スローなだけにちょっぴり贅沢のような気もします。

さっき目が覚めたと思ったら…

read more »

そしてまた東京へ



タイに滞在中、せっせと朝ごはんに食べたのはお粥
今までホテルに泊まると必ずあったにもかかわらず食べずじまいで。
今度こそ絶対食べてやろうって思ってて(笑)

日本にいてもあまりお粥って食べません。
嫌いじゃないんだけど、やわーーーいのが好きなので結構煮るのに時間がかかるのでちょっと面倒。
タイのお粥はスープに味が付いているので、そのままでも十分に食べられます。
だけどそれにいろいろ入れるのが楽しい!
こんなお粥なら毎日食べたい。

タイに住んでいたら、きっと毎日食べるな。
飽きるまで。

ラヨーンからはパタヤ経由で帰ってきました。
パタヤのアウトレットをブラブラ。
MKでタイすきを食べました。
タイすきなんて何年振りだろう?
渋谷で食べて以来だなー。10年くらい前かな。
タレはパクチ入りとなしを選べるのね。
ビールがすすむ味のタレで、野菜もいっぱい食べられました。

バンコクへ戻ってきてお土産買ったり、残りの時間を過ごしました。
BTSには何度も乗っているけど、駅名は覚えられないしどこの駅になにがあるのかも全く覚えられてません。
ちゃんと地図を見ないのがいけないのかも。
だって大ちゃんに聞けば教えてくれるし、連れてってくれるし。
やっと覚えられたのはBTSの乗り方とコインの見分けくらいかなー。

学習能力なさそー。

帰りの空港のカウンターは相変わらずの大行列。
それでも中に入ってしまえばそんなに混んでなくて。
搭乗口が建物の端っこだったので、免税店のなかをずーっと歩いて、ちょっとお土産にお菓子を買ったり。
搭乗口の手前に荷物チェックのカウンターがあるんだけど、そこがまぁすごい行列で。
並んだ並んだ…。

並んだのはそれだけじゃなくて、滑走路でも並んだ並んだ。
だって1本しか使えないっていうんだもん。
離着陸1本でやるってすごいよねー。
しかもかなり便も多いのにさ。

離陸まで1時間半くらい待ったよ。
乗客飛び立つ前にみんな寝ちゃってたもんね

飛行機の中でユウがすっごい鼻血を出したりして、ちょっと仰天したりもしたけど、まぁそれ以外は特に問題もなく帰ってこれました。
相変わらず荷物は重かったな・・・。

でも重かった分、本当に楽しかったよ。
帰ってきてしまうとあっという間だったなーって思うけど、今回はどの瞬間も覚えていたくて。
撮った写真は200枚以上になってました。
その中で私の写っていた写真は1枚だけ(笑)
うふふ。
いつも写真撮ってばっかり。

またいつでも遊びに行きたいなー。