FC2ブログ

バンコクでお買い物、それから…



プーケットからバンコクへ戻り、その日の夜は大ちゃんの会社の人たちと食事をしました。
あのGREAT SHANGHAIで。 
ここに行ったら、ふかひれスープと北京ダック。
それからアワビ!

また行きたいと思ってたからうれしいー!

バンコク在住のご家族の方も一緒で、「仕事辞めて来なくてもいいのよ」と言われて思わず笑ってしまったけど。
本当は少し住んでみたい気もする。
でも仕事を辞めた自分が想像できなくて、仕事を辞めたらどうしたいとかも想像できなくて。
今とは違う未来があるのかもしれないけど。

今日は朝から大ちゃんが出かけてしまったので、ユウと二人でお買い物。
お土産とか面白いものを探しに。
昨日行ったGREAT SHANGHAIの隣にあるNaRaYaで初めて買い物してみました。
あとはホテル近くのロビンソンで、ずっと欲しいと思ってたお弁当箱発見!
日本で買うと3,150円のお弁当箱。
タイで買ったら…

read more »

プーケット滞在中



今回こそ大ちゃん在住中最後の渡タイになる予定です。
前回もそんな話をしていたような・・・。

でも今度こそきっと本当。

2度目のプーケット。
いかにもリゾートって感じが大好き。
今回のホテルは空港からかなり近いところ。
そのわりには静かだし、ビーチも混んでないし。
ホテルの中は迷路みたいで、散歩にはちょうどよかったねー。
寒くて花粉の飛ぶところから、こんな太陽が眩しくて気持ちのいいところへ来れたなんて。

本当に贅沢させてもらってるなー。

プールサイドで本を読もうと思っていたのに、あまりの気持ちよさにウトウト昼寝ばかり…。
ユウに「ママはひるねしにきたの?」と言われるほどに(笑)
ビーチに行っても結局ウトウト…。

外で昼寝するのって気持ちいいねー!
こんな風に気持ちいいなーって思うの久し振りー。
成田→バンコク、バンコク→プーケットの移動の疲れもすっかり忘れてしまったー。
あーもうなんでもいいやーみたいな(笑)

ウトウトウトウトして美味しいゴハン食べて、またウトウトウトウト…
どんだけ寝るんだ?って感じですけどね。

今日は夕方になって街へ行こうってことになりました。
ついでに夕食も。
ホテルの人に教えてもらったレストランに行ってきました。
BAAN RIM PAというタイ料理のレストランです。
崖の上に建つとてもきれいなレストランで、何しろゴハンが美味しかったー
タイ料理って本当美味しいなーーってしみじみ思ってしまいました。

食事の後にショッピングセンターでお買い物。
巻きスカートとか、額に入ったゾウの飾りとか。

あぁこんな時間がずーっと続けばいいなぁ。
こうゆう暖かいところでずーっとのんびりしたいなぁ。
次はいつ来られるかな・・・。

帰りたくないよーーー。

サムイ2日目、天気は・・・



朝6時半頃に部屋の電話が鳴りました。
とりあえず出てみると、昨日ホテルまで送ってくれた旅行代理店の人。
結構なめらかに日本語を話す人です。
「すいません。今日は天気が悪いのでツアーはキャンセルになりました」
予想はしていたけど、やっぱり残念です。
だって夜中に雨がざんざん降ってたもん。

今日も相変わらず海は濁っていて、ターコイズブルーの海にはほど遠い・・・。

なので、今日はホテルの送迎バスに乗って街まで。
ランチの後ブラブラ散歩。
相変わらずどこへ行っても我が家は散歩中(笑)

途中で雨はザーザー降るし、トイレを求めてハーゲンダッツに寄ったりね。
マッサージにも行きたかったんだけど、なんとなくお店に入る気分になれず。
散々歩き回って買ったのは王様グッズと子供服とか。

日も暮れたのでホテルへ戻って、今日はレストランで食事。
レストランではギターの生演奏をやってて。
最初はステージのような場所で歌ってて。
休憩から戻ってくると、なぜか我が家のテーブルに。
日本人だという話になると日本の歌を歌うからリクエストしろと。
っていうか、日本の歌って何知ってるんだろう?
そう思って聞いてみると、その二人がおもむろに歌いだしたのは・・・

「昴」だー!

見事に歌い上げてましたよ(笑)
彼らはフィリピンの人たちでした。
昴の後にはフィリピンの歌を歌ってくれました。
あれは何の歌だったんだろう?聞いてみればよかったな。

笑いすぎて顔が痛くなったけど、楽しい夕食でした。
こんな楽しい時間、いつまでも続けばいいなぁ。

明日はバンコクに戻ります。そして夜日本に向けて出発です。
明日は天気大丈夫かなぁ。
飛行機ちゃんと飛べるかな・・・。

KOH SAMUI



バンコクからサムイへは、バンコクエアウェイズで行きます。
1時間半くらいのフライトです。
カラフルな模様のかわいい飛行機です。

サムイは天気予報どおり天気が悪くて、着陸態勢に入っても全然まわりは見えなくて。
そしたら飛行機は急にぎゅーーーんと上昇!
えぇぇぇーー!

read more »

今年二度目のBKK行き



8ヶ月ぶりにタイ行きとなりました。
家族が離れて暮らしているおかげで、年に2回くらいの海外旅行に行くことができます。
メリットデメリットはいろいろあるけれど、これは間違いなくメリットです!

昨日の夜は準備で忙しかったー。
だいたいギリギリにならないと準備しないタイプなので、いつも前日はバタバタです。
初めて午前中の便に乗りました。
それに今回はANAだったので、全席にモニター付。
前にTGに乗った時にはエンタメ系は壊れてるので見られませんとか、あり得ないことを平気で言うのでびっくりしたけど。
7時間弱のフライトで、映画2本立て!
そして軽く昼寝して気がついたらもうバンコク目前でした。
いつもより体も楽で結構快適だったなー。

空港で大ちゃんと再会して、ホテルへまずチェックイン。
ここのホテルがすごく素敵なの。
多分私が今まで泊まったことのあるホテルの中で1,2位を争うよ。
キレイで広い部屋で何しろシャワーがいい!
アメニティはブルガリですごくいい香り♪
しかも泊まった部屋は54階で、チャオプラヤ川を望む景色は本当素敵。

上から見ていて、前に通ったことがある場所だと気付きました。
そうそう、ここから船に乗ったよね。
夜になると船にキラキラと電飾がしてあってなかなかカワイイ。

夕食は大ちゃんオススメのイタリアンのお店へ。
前に連れて行ってもらったイタリアンのお店もハズレなしの◎なお店。
Sukhumvit 5にある「POmODORO」。
ここのパスタとリゾットが美味しかったんだー。
あまりに美味しいので、苦しくなるほどに食べてしまった・・・。
この美味しさなら何度食べてもいいなー。

食事の後、BTSでホテルへ戻りました。

あぁ今日は疲れた・・・。
でも美味しいものも食べられたし、素敵なホテルにも泊まれたし言うことなしです。
こんなホテルならずーっと泊まっていたい・・・。

明日はサムイへ移動です。

帰ってきました



日本に帰ってきていちばんビックリしたのは、成田の山に雪が積もっていたこと。
そんなに寒かったっけ!?みたいな。
飛行機を降りた瞬間に感じた冷たーい空気に、一気に現実が押し寄せてきたような感じです。

寒いのが苦手なので、この寒さは本当に堪えますね。
しかも常夏帰りですから(笑)

帰ってきていろいろと用事を済ませて、ホッとした夕方、急に疲れがどっと押し寄せてついに寝てしまいました・・・。
飛行機はやっぱり疲れます。
でも行きの飛行機のほうが辛かった・・・。
だってエンタメ系が壊れてて、映画が全く見られず。
スクリーンには何も映らないんですよ。
せっかくマリーアントワネット上映だったのに!

映画ナシの7時間強はツライです・・・。


そんな感じで帰ってきました。
スーツケースを担いでエッサエッサと階段を登ったりしたので、筋肉痛になりそうな予感です。
大きいのに買い換えてきたことをいいことに、最後に行ったカルフールで買ったお土産なんかをごっそり詰め込んできたのですっかり重くなってしまいました。

あー明日からは仕事です。
大ちゃんは今日から仕事してるってねぇ・・・。
本当にお疲れさまです。

今回の旅行には本当に感謝感謝です。
どこを思い出しても楽しかったなーって思います。
あーまた行きたい。
今すぐにでもまた行きたい(笑)

また会える日までがんばります。

充電期間まもなく終了



プーケットに到着した時の印象は、八丈島に行ったときと同じような感じでした。
平たい空港の建物に周りを緑に囲まれた場所にあって海がキラキラしてる。

島の雰囲気的には田舎の方の沖縄な感じもします。
景色は全体的に低くて、ちょっと道を入ると白く砂埃が立っているような感じです。
一瞬白樺?って思った森はゴムの森でした。
プーケットはゴムの世界的産地でもあるんですって。
交通状態はもちろん車ですが、どうも見ているとバンコクともちょっと運転の仕方が違う感じがします。
基本的に中央線とかなくて、だいたい真ん中この辺みたいな。
やたらウィンカーを使うし、つけっぱなしだし。
なかなか難しい(笑)ルールですよ。

私たちが滞在したカロンビーチはいちばん賑やかなバトンビーチから少し離れているので、ガヤガヤしていなくてのんびり出来るところでした。

プーケットに2泊してバンコクに戻りました。
バンコクは暑いです。
さすが都会。
アスファルトがギラギラです。
熱気があるし、人も相当多いし。

私はそうゆうガヤガヤしてるところも好きなので、バンコクはまだまだ楽しめそうな気がしています。
でもプーケットには、また是非行きたい。
だけどチェンマイにも行ってみたい!

大ちゃんが今いるからこそ興味も増幅していくタイですが、雰囲気や食べ物がとても好きなのでまだまだその興味も尽きないと思われます。
それにこんな風に家族別々でなければ、仕事でもないのに頻繁に行くこともなかったと思うし。

いろんな意味でいい経験が出来ていると思います。
楽しいと寂しいが交互にやってくるような感じだけど、それでもやっぱり面白い経験です。
会うたびに頼もしさを増していく大ちゃんが楽しみでもあるし(笑)


楽しかった休日も今日で終わりです。
明日の朝には成田に戻ります。
今回の充実度は120%です。

今はこの国の空気を胸いっぱいに充填してるところです。
あー帰りたくないなぁ・・・。

ビッグロブスター



今日のいちばんはシーフード!

800gもある立派なロブスターを食べました。
レストランの人に勧められるままガーリック風味で。

もう本当に絶品。
身がしっかりしててプリプリ♪
こんなに美味しいんだ~!って本当に感激です。

あとはエビをカレー粉と卵で炒めたもの。
クンパッド・ポンカリーとかいうのかな。
前回バンコクに来たときに蟹バージョン(プーパッド・ポンカリー)を食べて大感激したんだけど、そのときほど辛くなくてユウも食べられてでもすごくコクがあって美味しいの。
私毎日コレでもいいわ(笑)

そしてタイオイスター。
生牡蠣をスプーンにのせて、その上にチリソースや薬味とかフライドオニオンとかあと毒消しの葉っぱをのせて食べるの。

生牡蠣って言ったら日本ではポン酢とかだけど、こうやって初めて食べたんだけどね、ビックリしたねー。
初めて食べる味だよ。
しかも作ってもらってるからねー、間違いなく美味しくて。
ビールに合うんだー、コレがまた!

って感じでビール飲んでワイン飲んで、こんなに楽しい食事が出来るなんて本当に大感激でした。

楽しく食べると本当に美味しいんだよね。
心からこんなに楽しめたのは初めてかも。
サービスもとても良くて、食材選びから最後まで本当に素敵なディナーだったよー。

最後には3人でアイスを食べに行ってねー。
あー楽しかったー。


あーコレ書いてて、私はグルメライターにはなれないなーと改めて思いました・・・。
「宝石箱や~」とか出てこないもんなぁ(笑)